“りゅうちぇる”

2017年3月13日

去年、ちょっと勉強しようと思いまして、

皮膚の病理組織のインターネット講座と、ビタミン、ミネラル、栄養素による治療法の連続講座を受けておりました。

皮膚病理のほうは、ようやく先日終了し、修了証をいただきました。

仕事前や仕事終わって、ビデオでチミチミと皮膚を拡大した部位についてアレコレとみていくのは面白いと言えば面白いですが、

結構根気がいりました。

開業して25年もたとうとして、

今更皮膚病理なんですが、同じ病気を診るにも、

皮膚の下にリンパ球がいっぱい集まっているとか、炎症の深さはここまでであろう・・

とかそういうことを理解しながら原因や、治療法、はては漢方薬処方にまで、

もっと奥深いことができるに違いないと、トライしてみました。

・・・今後に活かせそうです!

そして栄養素のほうはテストが日曜日にありまして、

テスト用紙10枚ですぜ・・膨大な量。

すでに忘れ果てた亀の子、化学式など・・唸っていたら時間終了でした。

この春からは、もっとこういったことを治療に活かせそうではあります。

そんなこんなで、「テスト後は打ち上げせんと」と子供に言われ、久しぶりに寿司屋さんに行きましたが、

講義中先生がアニサキス予防に川魚は1mmずつかんで食べる・・とか言われていたことを思い出してしまい、炙りものばかり頼んでしまいました。

招待券をいただいたので「癒しフェア」にちょっと顔を出しましたが、

“りゅうちぇる”(ゲスト)には残念ながら会えませんでした。

“りゅうちぇる”と癒しとの関連はよくわかりません、何年か前のゲストは叶姉妹でしたので、大阪のノリなのか。

しかし、芸能人さんてすごいですよね、、、

自分と接点なさそうなフェアとかでもきちんと何か仕事をしないといけないわけですよ。

もし自分がいきなり「ジュエリーショー」とかのゲストに来てくださいとか言われても、本当に話題ないっすからね・・