メディカルカッピング療法~Q&A~

2017年6月17日

『メディカルカッピング療法』

~NAT針療法~

 よくある質問を集めてみました。

 

Q. 痛みはありますか?

A.  痛みは伴いますが、刺す場所や個人の感じ方によって差はあります。

    0.01ミリの細い針を使用し浅く刺すので、ほとんどの方が「チクッ」とした程度の痛みです。

 

Q. カッピングの痕はどのくらいで元に戻りますか?

A.  通常で3~10日くらいで戻ります。

年齢や体質にもよります。痕の色が濃い場合はもう少し時間がかかります。

 

Q.どのくらいの間隔で受ければいいのですか?

A. お体の状態により異なります。初診時に先生から説明があります。

大体は初めから数回は詰めて受けていただき、だんだん間隔をあけていきます。

 

Q.感染の心配はありませんか?

A.  針は使い捨てのものを使用します。

カップは1回づつ滅菌したものを使用しますので感染の心配はありません。

 

Q.どんな症状に効果がありますか?

A. アトピ-性皮膚炎・酒さ・尋常性疥癬をはじめとするあらゆる皮膚炎・慢性疾患・生活習慣病などに効果があります。

 

Q.だれでも受けることができますか?

A. 当院では妊婦の方・小児の方への施術は行っていません。

他にもお受けできない症状もありますのでお電話で問い合わせ頂くか、もしくは一度当院の診察を受け医師にご相談ください。

 

Q.何回くらいで治りますか?

A. その方の症状と疾病期間などにより異なりますので何回と決めることはできません。

 

Q. 副作用はありますか?

A. ありません。献血をした後と同じ状態ですので、倦怠感・眠気・めまい・ふらつきなどがおこることもあります。

施術前はその日の体調をしっかりお伝えください。

 

Q.当日はどんな服装で行けばいいですか?

A. こちらで用意したものに着替えていただきます。

着替えがしやすく、また汚れてもよい服装でお願いいたします。

 

Q.時間はどのくらいかかりますか?

A. 施術時間は40~50分です。

問診表を記入したりお着替えの時間もありますので、ゆとりをもってお越しください。

詳しくは予約時にお伝えいたします。

 

Q.他のカッピングとは何か違うのですか?

A. 当院で行うメディカルカッピングは30年の実績がある東京の蔡内科皮膚科クリニックの指導を受け行っているものです。蔡先生考案の電動式の針とポンプを使用することにより手動とは違い、皮膚に刺さる針の深さと吸引圧を一定に保つ事が出来ます。これにより施術を受ける方への負担を軽減することが可能になりました。